がん患者の妻と生きていくこと

30代すい臓がん、絨毛がん経験者の妻と生活しています。人のありがたさを感じる10年でした!日々のケア等でコメントに回答はできないと思いますが、ご容赦くださいませm(__)m 私の気持ちを吐露することにお付き合いいただければ幸甚です。

つらい毎日

妻の状態。

寝ても覚めても痛い。フェントステープ8mg、レスキューオキノーム散。

モルヒネを入れれば楽になるだろうな、それは入院、在宅でも点滴。「つながれている感覚」が嫌なんだそう。

痛みに耐えても、家を選択。

不安神経症を一か月前から発症。自分もパニック傾向があるので、この閉塞感はよくわかる(笑)。

ずっと吐いている。痰がからむ咳が出てきた。肺メタなんだろうな。

評価をしたところで、今更。毎日を乗り切っている感じ。

さすることしかできない。

自分は、あと一か月以内とみている。

今日は時間外に先生に治療方針の確認。栄養は入れないほうがとのこと。

予後についても、大体私の見立てどおり。

明日、もう一度提案してみよう。少しでも栄養を入れることを。みんなが納得し、後悔しないように。

今、今。