がん患者の妻と生きていくこと

30代すい臓がん、絨毛がん経験者の妻と生活しています。人のありがたさを感じる10年でした!日々のケア等でコメントに回答はできないと思いますが、ご容赦くださいませm(__)m 私の気持ちを吐露することにお付き合いいただければ幸甚です。

痛み

なぜ人は、末期に苦しまなくてはならないのか。

痛みを介抱しているといつも思う。

人生、迷惑をかけているのなら精算的な意味も見いだせる。妻はそんなに悪いことしてないと思うけどな〜。

痛み、苦しみ、辛さ。これらは、体が健全で体に目を向けさせるべき時のみで、この大変さは十分ではないか。

神は何故に、これをここで持ってくるのか。

古代から、ずっと苦しんできたんだろう、この事。

ベストサポーティブケアとして、ここを充実させれば、ノーベル医学賞だな。