がん患者の妻と生きていくこと

30代すい臓がん、絨毛がん経験者の妻と生活しています。人のありがたさを感じる10年でした!日々のケア等でコメントに回答はできないと思いますが、ご容赦くださいませm(__)m 私の気持ちを吐露することにお付き合いいただければ幸甚です。

2017-07-10から1日間の記事一覧

つらい毎日

妻の状態。 寝ても覚めても痛い。フェントステープ8mg、レスキューオキノーム散。 モルヒネを入れれば楽になるだろうな、それは入院、在宅でも点滴。「つながれている感覚」が嫌なんだそう。 痛みに耐えても、家を選択。 不安神経症を一か月前から発症。…

栄養補給

実は栄養剤がここ数日入っていない。聞くと、緩和の先生に、「希望次第」でと言われているとのこと。 足のむくみがひどく、予後等を考えての対応かと思う。 なぜか釈然としない。本人も、むくみ等が相当つらいのか、栄養等の補液はしなくてもよいと言ってい…

訪問看護

病院の提案で、訪問看護が利用できることになった。これは盲点だった。 ジジババのみの利用であるイメージであったが、確かに必要な人には保険で適用される制度。 先生に指示せんを書いていただく。 入院は絶対に嫌なようだ。確かに現在の状況では、病院であ…

食事がとれない

ここ最近。 食事が全くとれない。吐いてしまってダメ。ビーフリードを2日に一回 入れていたが、それもやめるとのこと。むくみがひどいため。先生の提案。 歩くこともままならない。無論、外出など到底無理な話。 痛みとだるさで虫のようにうずくまっている…