がん患者の妻と生きていくこと

30代すい臓がん、絨毛がん経験者の妻と生活しています。人のありがたさを感じる10年でした!日々のケア等でコメントに回答はできないと思いますが、ご容赦くださいませm(__)m 私の気持ちを吐露することにお付き合いいただければ幸甚です。

訪問看護

病院の提案で、訪問看護が利用できることになった。これは盲点だった。

ジジババのみの利用であるイメージであったが、確かに必要な人には保険で適用される制度。

先生に指示せんを書いていただく。

入院は絶対に嫌なようだ。確かに現在の状況では、病院であっても家であっても変わりない。

毎日、看護師さんが来てくれる。24時間電話していいとのこと。薬剤師もアパート2階まで薬を持ってきてくれる。

往診も週1~2回。麻薬の増量や精神的ケア含めいろいろやってくれる。

病気との闘いが始まった10年前からずっと思っていたが、日本の皆保険制度、本当にすばらしい。

会社とそして国民に半分づつ支えられている。ありがたい。助け合いの日本。この制度を維持していただきたい。