がん患者の妻と生きていくこと

30代すい臓がん、絨毛がん経験者の妻と生活しています。人のありがたさを感じる10年でした!日々のケア等でコメントに回答はできないと思いますが、ご容赦くださいませm(__)m 私の気持ちを吐露することにお付き合いいただければ幸甚です。

旅立ち

先ほど、23時20分、旅立ちました。

いま、目の前で、安らかに眠っています。

今日は、夕方会った時は、すごく落ち着いていて、安心してアパートを後にしました。

急変とは本当に恐ろしいものです。

今まで楽しかったこと、いろいろなところに旅をして充実したことを話し、うなづいて返事をしていました。

今日は、すんでのところで、死に目には会えませんでした。

平日に、テニスをしていなかったのですが、今日はあまりにも安定していたので、今日に限ってテニスをしたのです。

そして、携帯が、おやすみモードになっていたのです。着信もバイブも鳴りません。こんなことは今まで1度もなかったのに。

私が向かっていることを家族が伝えている間、頑張っていたようですが、間に合いませんでした。

俺に心配をかけたくてなくて、そうしたのか、辛いところを見せたくなくてそうしたのか、俺にテニスをさせたくてそうしたのか。

最期まで気を遣ってくれたんだと信じたいです。

お義母さんには、痛い痛いで急変を知らせ、私には穏やかな顔を見せる。

なんて優しいんだろうと思います。

 

毎日来てくれてありがとう。

今までが充実していた。

 

その二言を、今日聞けたのが何よりも幸いでした。あとは穏やかなところを見せたかった。

こんな理解、解釈をしていますが、意見をくださいm(_ _)m

 

長い間お疲れ様でした。

魂は、俺の心の中に生き続けてくれる、きっと。