がん患者の妻と生きていくこと

30代すい臓がん、絨毛がん経験者の妻と生活しています。人のありがたさを感じる10年でした!日々のケア等でコメントに回答はできないと思いますが、ご容赦くださいませm(__)m 私の気持ちを吐露することにお付き合いいただければ幸甚です。

没イチっていうらしいです

こんなサイトがありました。

https://shibetu.jimdo.com

近親者との死別っていろいろありますが、配偶者はやはり時間がかかるようですね。

確かに、親とかのケースだと「〇〇死んじゃったけど、寂しいよねー」と嫁に言えますが、嫁が死ぬと気軽に話せる日常的にいる相手がいないってのはキツいですね。

グリーフケアとかでも、親の死別である程度整理できた方が、配偶者死別の方に、早く立ち直れ、と迫り苦しめてしまうというケースが多いと聞きました。

妻が死んでしまったので、私の話が主になってしまうかと思います。そういった意味で、気になる方は、今後閲覧をお控えいただければと思います。

それで、ご理解いただきたいことですが、私もこれからどのくらいで、ある程度の整理ができるかわかりません。

私には幸い、相談できる方がいる方だと思います。

上記URLにもあるとおり、死別経験者でないと、相談が空回りみたいなことが書いてあります。

私はそうは思いません。

例えば…、自分は相手のことが好きだったけど、振られちゃって別れたケース、とかの体験談が、私には近いのでしょうか…。

こういったことは、「時間薬」が必要らしいです。

なので、皆さんも人生で抱えていらした問題を時間薬で解決することを念頭に、私の話を聞いていただければ幸いです。

あと、ここに苦しむようですが、相当に時間がかかる可能性があるというところをご理解いただき、気長に相談に乗っていただけるともっと助かります。

最後に、掲示板、相談会含めて、いい所あるよみたいな情報があれば、今後に備えて知っておきたいと思ってますので、コメント、個別連絡等で是非教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いします。