がん患者の妻と生きていくこと

30代すい臓がん、絨毛がん経験者の妻と生活しています。人のありがたさを感じる10年でした!日々のケア等でコメントに回答はできないと思いますが、ご容赦くださいませm(__)m 私の気持ちを吐露することにお付き合いいただければ幸甚です。

誕生日

お久しぶりです。

4月26日は、妻の誕生日でした。いろいろいただいた方につきましては、お気持ちありがとうございました。

一周忌は7月8日に行うことにしました。

このブログも、当初は頻度多く更新するつもりでしたが、諸般の理由でやめました。

一つとして、いつまでも一場所に留まっていられないこと、があります。

死別した時の状況で、いろいろ故人への接し方って変わってくるんだと思います。

もし、子供がいたら、年齢が10歳若かったら、60歳以上で死別したら・・・等いろいろ生活の状況や家族との関係などです。

私は現在の状況を考え、過去に目を向け続けずに、前に向いていこうと考えて過ごしています。

もっとシルバーだったら、そうですねえ、遺影に毎日話しかけているかもしれません。

私は、「平行」の考え方がいいんじゃないかと思っています。

長く付き合った彼女がいて別れたケースでもしかりですが、過去の思い出、記憶は決して消えることはないと思います。

現在の生活の中で、たまに思い出すような感じ、今は今、過去は過去という平行軸を持っていくのが自分のなかでの落としどころかなと考えています。

しかし、妻の思い出の場所、音楽等に触れるにつれ、去来する感情を抑えきれない部分は多々ありますが、現在の生活に目を向け、過ごしていきたいと思います。

ご両親、ご兄弟は妻の思い出を携えて行く時間が多いと思います。

私の対応も薄情と思う方もいるかもしれません。

当初は、妻を忘れるまで5年以上かかるというネット情報を見て、へこむ毎日でした。

しかし、忘れる必要、「完全消去」は不要・不可能ということに気づいてから、生活が変わりました。

数年前から飽きっぽい私がはまっているゲームがあります。メビウスファイナルファンタジーというゲームで、主人公が困難を乗り越えていくゲームです。

随所で励まされるセリフが出てくるので、おススメです。

ファイナルファンタジー10の名セリフが一番最近では心を打ちました。

「時々思い出してください、いなくなってしまった人たちのことを。」

毎日だと自分がつらすぎる、思い出さなくなってしまうのも故人が寂しすぎる、今を大事にして時々思い出すのがいいんだと思います。

これからも今を大事に、少しづつ前に進んで行きたいです。